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ペルソナ5 スイッチ版が炎上!ユーザーから”ひどい”と言われるその理由は?

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ペルソナ5 ロイヤル」は、多くのファンから愛される一方で、一部からは”ひどい”との批評も。この記事では、その背後にある理由と、ゲームが持つ独自の魅力について深掘りします。批判の真偽を検証し、ファンと批評家の間での意見の相違点を明らかにします。

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ペルソナ5ロイヤルが「ひどい」と言われた理由とは?

「ペルソナ5ロイヤル」は、その豪華な演出や緻密なストーリーテリングで多くのファンに支持されました。しかしながら、一部のユーザーからは「ひどい」といった厳しい評価も見受けられます。この評価には、いくつかの具体的な理由が挙げられていますが、特にストーリーの長さと技術的な不具合が主な要因となっています。これらの点を掘り下げて見ていきましょう。

ストーリーの長さが問題に?3学期までの道のりが苦行

まず、多くのプレイヤーが指摘しているのが「3学期までの道のりの長さ」です。ペルソナ5ロイヤルの新要素として追加された「3学期」ですが、ここにたどり着くためには特定のキャラクターを育成し、50時間以上プレイしなければならないという点が問題視されています。

たとえば、無印版からプレイしていたユーザーは、既にメインストーリーの大部分を知っているため、再び同じシナリオを50時間もかけてプレイするのは大変な負担です。特に、ゲームの途中でプレイヤーが挫折しやすく、これが「苦行」と感じる原因となっています。

では、なぜこれほど時間がかかるのでしょうか?ストーリーの展開は非常に密度が高く、キャラクター同士の関係性や複雑な設定を楽しむことができる一方で、特定の条件をクリアしない限り3学期にたどり着けないため、時間をかけた努力が報われない場合もあります。この点について、多くのユーザーが「期待を裏切られた」と感じたようです。

ここで一度、あなた自身に問いかけますが、50時間を超えるプレイ時間が楽しいかどうか、どう思われますか?もしあなたが時間をかけてゲームを楽しむタイプなら、それも一つの体験でしょう。しかし、忙しい現代人にとっては、少々過酷な要素かもしれません。

技術的な不具合とバグによるフラストレーション

もう一つの大きな問題は、技術的な不具合やバグの多さです。特に、プレイ中に発生する進行不能バグや画面フリーズは、多くのプレイヤーにとってストレスの原因となっています。ゲームが思い通りに進行しないだけでなく、バグによってセーブデータが失われるリスクもあるため、プレイヤーにとっては大きな痛手です。

たとえば、Switch版においては、特に画面のフリーズやロード時間の長さが指摘されています。戦闘前やステージ間の移動中に頻繁にロードが発生し、ゲームのテンポが途切れてしまうのです。これにより、「せっかく物語に没頭していたのに、すべてが台無しになった」という声が多く上がっています。

さらに、音声不具合も問題視されています。キャラクターのセリフが途中で途切れてしまったり、再生されなかったりすることで、物語の理解に支障をきたすケースが多々あります。これにより、感情移入ができず、ゲームの楽しさが損なわれたという声も目立ちます。

こうした技術的な問題は、特にSNS上で多くの批判を浴び、ユーザー間で「ひどい」と評価される一因となりました。ここで重要なのは、ただバグが発生するだけでなく、それがゲーム体験全体に与える影響の大きさです。誰しも、一度ゲームに熱中した後に突然のフリーズやバグに直面すれば、フラストレーションを感じるのは当然でしょう。

ユーザーが感じた「ひどい」瞬間の具体例

ペルソナ5ロイヤルは、進化したゲームとして新しい要素を多く含んでいますが、既存のユーザーからの不満も根強いものがありました。特に無印版からプレイしていた人たちにとって、期待していた要素が満たされなかった瞬間が「ひどい」と感じる原因となっているようです。

無印版ユーザーの不満—追加要素が期待外れ?

ペルソナ5ロイヤルでは、新たな要素として3学期が追加されましたが、多くの無印版ユーザーはこの追加要素に対して期待外れと感じています。どうしてでしょうか?それは、新要素に到達するまでに多大な時間がかかるうえ、到達した際にそのボリュームが少ないという点です。

例えば、無印版をクリアしたユーザーの多くは、追加された3学期が「期待していたほどの内容ではなかった」と言います。確かに、時間をかけて3学期に到達したにもかかわらず、わずか数日間でエピソードが終了してしまうのは、努力に見合わないと感じるのも無理はありません。

また、物語の中で新キャラクターや新たなシナリオが追加されているにもかかわらず、その内容が十分に掘り下げられていない点も不満を感じさせる原因の一つです。こういった批判はSNS上でもよく見られ、「もっと深い内容を期待していた」「たったこれだけのためにもう一度プレイし直したのか」といった声が上がっています。

あなた自身も、新しいコンテンツに期待して50時間以上のプレイ時間をかけた後、思ったよりも内容が薄いと感じたらどうでしょうか?その感情に共感できる部分があるかもしれません。

戦闘システムの単調さと自由度の低さ

ペルソナ5ロイヤルにおけるもう一つの「ひどい」瞬間は、戦闘システムに関する不満です。戦闘はシンプルで直感的に楽しめる一方で、長時間プレイするうちに同じパターンが繰り返され、次第に単調に感じられるという意見が多数あります。

特に、ゲームの後半になるとキャラクターの成長が停滞し、戦闘での選択肢が減少することが批判の対象です。序盤は多彩な戦略を駆使して戦う楽しさがあるものの、後半になるにつれて「最適解」が固まってしまい、同じ行動を繰り返すだけの戦闘が続くため、飽きてしまうという声が多く寄せられています。

この点について、あなたも一度考えてみてください。戦略を駆使するゲームにおいて、最終的にやることが固定化されてしまったら、どう感じますか?多くのユーザーはその点で「自由度の低さ」に不満を抱き、「もっと自分のプレイスタイルに合わせた選択肢が欲しかった」と感じたようです。

さらに、戦闘そのものが難易度的には簡単すぎると感じるプレイヤーもおり、ゲーム全体のバランスに対しても批判が集まっています。特に、過去作と比較して自由度が狭まったと感じるユーザーにとっては、「もっと戦闘システムを刷新すべきだった」という意見が目立ちます。

このように、戦闘システムの単調さが「ひどい」と評価される原因となっており、特に長時間プレイするユーザーほどその不満を強く感じる傾向にありま。

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